Pacta Sunt Servanda

「合意は拘束する」自分自身の学修便宜のため、備忘録ないし知識まとめのブログです。 ブログの性質上、リプライは御期待に沿えないことがあります。記事内容の学術的な正確性は担保致しかねます。 判決文は裁判所ホームページから引用してますが、記事の中ではその旨の言及は割愛いたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

各損害賠償(シベリア抑留)( 最高裁判所第一小法廷判決 平成9年3月13日 民集第51巻3号1233頁)

一 上告代理人の上告理由第一について 捕虜の待遇に関する一九四九年八月一二日のジュネーブ条約(以下「四九年ジュネーブ条約」という。)が我が国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間において効力を生ずる以前に捕虜たる身分を終了した者の法律関係の処…

損害賠償請求事件(待婚期間)(最大判平成27年12月16日民集第69巻8号2427頁)

本件規定の立法目的は,父性の推定の重複を回避し,もって父子関係をめぐる紛争の発生を未然に防ぐことにあると解されるところ,民法772条2項は,「婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は…

窃盗,建造物侵入,傷害被告事件(GPS捜査)( 最大判平成29年3月15日刑集第71巻3号13頁)

個人のプライバシーの侵害を可能とする機器をその所持品に秘かに装着することによって,合理的に推認される個人の意思に反してその私的領域に侵入する捜査手法であるGPS捜査は,個人の意思を制圧して憲法の保障する重要な法的利益を侵害するものとして,…

まだ細々と続けています

ずっと更新していなかった。 いっとき、Hatena Blogがなくなるなんて話もあったが、今日見たらまだ見られるし、ログインもできるじゃないか。 実はまだ旗は降ろしておらず、細々と勉強は続けている。 今日は予備試験短答を三田で受けてきた。 自己採点結果は…